FC2ブログ
~心も体も経済的にも満たされよ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに、ぺらぺら達の撮影に成功しましたよ。
ではっ ご覧下さい。
1号ぺらぺら
剣道の構え?!
ぺらぺら2号ボロッ・・ペラペラ3号
本当にもう・・・

でも皆、ちゃんと田んぼの方を向いているんですよねけな気に。

この子たちは、去年もぺらぺらでした。。大抵の案山子は、『案山子セット』として毎年しまってて、稲の実る季節になると出されるらしいです・・

私は、この3兄弟の中では、剣道が気になります。高校の時、剣道部だったので。思いっきり面打たれたりすると泣きべそかいて、防具の下でメソメソ泣いてました・・・今では手拭いの巻き方すら忘れてしまいましたけど

そうそう、昨日、枝豆をもらったので、夕飯は枝豆にしよう!とお皿いっぱいの枝豆を食べたのです。すると、娘がお腹痛~いと言い出しました。。何故(? ?)私と息子は大丈夫だったんですけど、娘は一番胃腸が弱いらしい。豆はあまり消化が良くないと言いますものね・・・

今日の教訓 『枝豆を主食の変わりにしない』 というか、食べ過ぎない。かな。

残った枝豆でポタージュを作ったけれど、まだたくさん余っているので、明日は枝豆の天ぷらにしようと思います。殻から出すのが、想像以上に大変なんですよ。殻をむいている時、、無限枝豆かと思いました。(1時間かかりましたもの。)
枝豆のポタージュ枝豆のポタージュ
▲▼▲レシピ▲▼▲
枝豆・・中の薄皮までむいたものを両手一杯くらい
お水・・300ccくらい
コンソメ顆粒・・大さじ1杯
牛乳・・300ccくらい
塩・・適量

上の材料をミキサーに全部入れて1分。味を見ながら塩加減です。キレイな黄緑色でしょ?



人気ブログランキングに参加しています。
虹をクリックしていただけると、とても嬉しいです。

人気ブログランキング

ひよこちゃんの人気ランキングにも参加しております。
こちらもクリックしていただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング



スポンサーサイト

【2010/08/31 20:23】 | 季節の風物詩の巻
トラックバック(0) |


ペマ・ドルマ
こんにちは。
訪問ありがとうございます。
枝豆ポタージュおいしそうですね。
枝豆の天ぷらって食べたことないです。今度挑戦してみようかな・・・。
ところで、みるくちゃん、かわいい!!
我家にも2歳になったばかりのオスネコごろちゃんとメスネコはなちゃんがいます。


かなこ
こんにちは♪

最初の写真、普通に人間!?と思っちゃいました(笑)

でもよく見るとぺらぺらw


枝豆のポタージュ、身体に良さそうでおいしそうですね~^^

ペマ・ドルマさんへ
りこ・ディーン
ご訪問ありがとうございます。
同年代のかたですね。よろしくお願いします。
枝豆の天ぷらは、小さめに作ると可愛いくておいしそうに出来ますよ。かき揚げと同じ要領で作ります。

ありがとうございます!!⇒「みるくちゃん、かわいい!!」
ペマ・ドルマさんはネコちゃんをカップルで?!寂しくなくて良いですね。うちのわんちゃんにも弟分をと思っていますが、娘がシェパードが良いって言うんですよ。弟分って言ってるのに~~・・

かなこさんへ
りこ・ディーン
ご訪問ありがとうございます!

最初の写真、なかなか良い構えをしてますよね?e-317
着なくなった服を着せてるんだな~~って感じ丸出しの案山子ですよね~~

旬の野菜は、体を元気にしてくれますよね。
枝豆のポタージュ、簡単に出来ますので是非お試し下さいね。生クリームを少し入れるとコクが出て、もっとおいしいかな~と思います。

またのご訪問、お待ちしております。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。