FC2ブログ
~心も体も経済的にも満たされよ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の私のお弁当は山菜ばっかり。
職場の人たちにも、「山菜しか食べるものがないのか」と冗談を言われておりますよ。。だって、家にあるんだもん。じいさまがほぼ、毎日、山から採って来ますので。

あ、私のお弁当箱見ます?
パンダちゃんのお弁当箱
子供たちが、お誕生日に買ってくれたんですよ!!
お誕生日に、「お弁当箱欲しいよ~~欲しいよ~~(><)。」とおねだりしました。

で、今日のお弁当はと言いますと、
お弁当仲見世

おかずアップ
赤魚の煮たのと、ウルイと厚揚げの煮物(煮物ばっかり・・)

このウルイと言うのが山菜です。山に行って採って来るもの。
今の季節、この他にはどんな山菜があるかと言いますと、
採りたてコシアブラコシアブラ
タラボタラボ(タラの芽)
ウドウド

皆さんご存じの山菜ですか??

コシアブラとタラボは天ぷらが一番オススメ。ウドは茹でて皮をむいてから酢みそ和えしたのが私は好きです。

・・・ずいぶん山奥に住んでいるのがバレましたか。

あ、そうそう、山菜の誤食には気を付けて下さいね。

こんな例があります。

[ウルイ間違い編]ウルイと間違えて、水芭蕉の新芽を茹でて食べようとした方は、、、
 茹で具合を確かめようと一噛みした途端、体中がしびれて動けなくなり、そのまま床に倒れこんで2時間も倒れたままだったそうです。(生きてます。)
 ※生えてる場所が全然違うのです。ウルイは山とか畑のような土に、水芭蕉は湿地とか、川に生えます。

[コシアブラ間違い編]コシアブラと間違えて、漆の木の新芽を食べてしまった方は、、、
 天ぷらにして食べた所、口がただれてしまったそうです。(生きてます。)

 ※分からない時は、食べない方が良いです!!

人気ブログランキングに参加しています。
虹をクリックしていただけると、とても嬉しいです。

人気ブログランキング

ひよこちゃんの人気ランキングにも参加しております。
こちらもクリックしていただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング


スポンサーサイト

【2010/05/25 20:30】 | 山菜の巻
トラックバック(0) |

No title
コッコ
お弁当、カワイイ+美味しそうv-10

これなら、お子さんは、大喜びですねv-290


コッコさんへ
りこ・ディーン
コメントありがとうございますv-237
実はちょっとしたエピソードがありまして、、

失業中に買ってもらいましたのですが、
「ママは、これを持って仕事に行くから。」
と言って買ってもらったら、面接通りまして、
子供たちのお陰かも知れないです。

コッコさん、また、いらして下さいね。

コメントを閉じる▲
このように、能力の高いゼミの先生がこんな山奥にいらっしゃったかと言いますと・・・

 先生は、老後に過ごす家としてこの温泉付き別荘地にお家を建てたのだそうなんです。
 そして、この地域の子供たちを見て、なんて素直な子供たちだろうと感心なさったそうなんです。道ですれ違うと、知らない人にでも挨拶するような子たちです。

 そして、この子たち、勉強が出来るようになったら素晴らしいだろうな。と、では教えようと決心なさったと。
 先生がここで、ゼミを始めて下さって本当に感謝しております。

 せっかく山奥にいらしていただいたので、お中元には実家の畑のキュウリとかトマトでもお持ちしようかしら・・・

 食べられる山菜や野草もご存じかしら・・教えて差し上げましょうか・・・


そうそう、この間、職場の裏にウコギという山菜があるので、職員で収穫してお昼にウコギスパゲティを作りましたよ。(私はいただいただけですが。)

 ウコギを茹でて細かく刻んだのと、味噌漬大根を細かく刻んだのと、クルミを細かく刻んだのと、程よく塩味が効いた茹でたてスパゲッティ、仕上げに麺つゆとオリーブオイルを少々を混ぜて出来上がりです。
 裏庭から採って来たような山菜って、なんでこんなにホッとする味がするんだろう。ちなみにこのクルミも、職場の裏に生えてる木です。クルミを食べられる形にするまでには、3工程くらいありますね。2年物が一番おいしいとか。

 すっごくおいしかった~~~
 そして、人が作ってくれた物って、なんでこんなにおいしいんだろ。

 ウコギの写真を撮って来ましたよ。木です。
ウコギ
 若い柔らかい葉っぱだけ食べます。

ご近所の方も、採りににいらしてましたよ。昔は、よく妊婦さんに食べさせたんだそうです。
ウコギ採りの人


人気ブログランキングに参加しています。
虹をクリックしていただけると、とても嬉しいです。

人気ブログランキング

ひよこちゃんの人気ランキングにも参加しております。
こちらもクリックしていただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング


【2010/05/13 23:27】 | 山菜の巻
トラックバック(0) |
 風薫るって、この辺りではホントにあるものの匂いが・・・
窓を開けて車を走らせておりますと、
一同
「くさっっっっ(><)!!」急いで窓を閉めますが、、、

田んぼや畑に堆肥を撒き散らしている人がたくさんいるんですよ~~・・・
仕方ないんですけど・・・。
として落ち着くまでの間の我慢です。すっかり土になった物は、全然臭くないし、触れます!!

 おいしいお米や野菜のために必要なことですから。農家の皆様お疲れ様です。今年もおいしいお米と野菜を作って下さってありがとうございます。

 にもおいしいものが沢山生えてきましたよ。

 現地名 ひとぴろ(標準語 行者にんにく)
この辺りでは、"ひとぴろ"と言います。本名は行者にんにくと言います。
根の白い方は甘みがあって、全体的ににんにく様な匂いがします。おいしいですよ。
食べると精がつくと言うので、娘に食べさせてテニスで活躍してもらおうと思ってます。

こちらは、クレソン。地元では"せり"って呼ばれていますよ。
クレソン
 こちらのクレソン、どこにでも好きなだけ生えていたものなんですが、ここ5年くらいで、自生の数がずいぶん減ってしまったと、地元のお爺さん連中が騒いでおります。(うちのじい様たち談)
 市場に出すと売れるからと、よその人たちが来て乱獲してしまうからとの話です。

 地元の人の採り方は、根を残して採るんですよ。写真のように。どちらも、採って来たままですよ。根がついていないでしょう??
煮る時も楽だし(^ ^)。
 山ブドウもお金になるからと乱獲されて、高い所になっているのを木の根元を切って、ホントに根こそぎ採って行ってしまうので、年々数が減って、こちらの山ブドウがずいぶん少なくなっております。
 時々、熊さんが木に登って山ブドウを食べているんですが、乱獲する悪者たちを懲らしめてやってくれませんかね。『ザバッ』と。

 今日は一人なんですよ。。いつもは子供たちと三人で家事を分担して楽しくお掃除をしていたのに、お姉ちゃんの方は、テニスの試合。息子は、じい様からバイトを頼まれてお手伝いで山に行きましたよ。。寂しいな~。
 今朝、娘が脚と、ひじが痛いと言うので、ギリギリの時間までツインビート3ターボをかけていたら、少し遅刻させてしまいました・・・ちょっとでも長くという親心がーーーーー・・・ごめんね。

 今日は、娘と約束をしてまして、勝った数だけ靴下を買ってあげると約束してます(娘は靴下マニアなんですよー! 可愛い絵のついたかかと丈の靴下コーナーを見付けると買って買ってと騒ぎだします。「まだ家にいっぱいあるでしょっっっ!!」と我慢させますが。
 全勝したら、テニスシューズも勝ってあげると約束してます。今までの結果から考えると、一回くらいは負けちゃうか・・・靴下効果を発揮するか?!


人気ブログランキングに参加しています。
虹をクリックしていただけると、とても嬉しいです。

人気ブログランキング

ひよこちゃんの人気ランキングにも参加しております。
こちらもクリックしていただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング

【2010/05/09 14:36】 | 山菜の巻
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。